唐突ですが、皆さんは自分の名前が好きですか? 自分は気が弱く、泣き虫な性格だったので勇敢な人、勇ましい人その姿、主の勇士と付けられた名前が嫌いでした。
高校の時、自分は鬱のような状態に陥り人前に出ることを拒絶し、家に引きこもってしまい通信学校に転校しました。高校を卒業する少し前に幼なじみからバイトをしてみないかと誘われファーストフード店に務めました。初めは何かしたいという気持ちで始めたバイトですが1年後マネージャーという立場になり、気がつけば5年間働いていました。気が弱く、人と会話するのを避けるように過ごした自分が、人を采配する仕事を4年も続けるとは思ってもみなかったです。
ある時、教会でのグループミーティングで自分から見たその人の素晴らしいところをメモに書いて伝え合うということをしました。私の事を『優しい人、悪口を言わない人』と書かれているのを見て、ある聖書の言葉が思い浮かびました。
“あなたは人の子らにまさって麗しい。あなたの唇からは優しさが流れ出る。神がとこしえにあなたを祝福しておられるからだ。”詩篇 45篇 2節
このことから、強く挫けないという姿だけが勇ましい姿なのではないと思い、自分に合った名前の意味がわかったように思え、少しずつ自分の名前が好きになってきました。
“終わりに言います。主にあって、その大能の力によって強められなさい。”
エペソ人への手紙 6章 10節
