兵庫県西宮市にあるプロテスタントのキリスト教会
バイブルメッセージ
バイブルメッセージ教会に来たことがない方向けの、当教会の牧師先生によるショートコラムです。毎月更新しています。ぜひお読みください。

年別アーカイブ: 2022年

目に見えない神を知る方法=愛

主任牧師 神戸博央 「いまだかつて神を見た者はいません。 私たちが互いに愛し合うなら、神は私たちのうちにとどまり、 神の愛が私たちのうちに全うされるのです。」 聖書の神は目に見えるわけではないと聖書は教えています。霊的な …

人とは何ものなのでしょうか?

牧師 坂口将人 8月になりました。暑さの厳しい中ですが、皆様 いかがお過ごしでしょうか。今年の夏はどのように過ごされますか。 以前、車を借りて北海道を旅行しました。夜、誰もいない山道の途中で、車を停めてライトを消しました …

愛することに疲れたあなたへ

牧師 鶴岡徹也 皆さん、いかがお過ごしでしょうか? “ナイトdeライト”という北海道を拠点に全国で活動されているロックバンドをご存知でしょうか。メンバーの全員がクリスチャンで、現代社会の中で疲れた人や傷ついた人たちに愛や …

二種類の富

牧師 古森薫 高度経済成長期の真っ只中、1965年に私は生まれました。成長期には次々と新しい電化製品が登場し、私はそれらを次から次へと欲しがり、親にねだって買ってもらい、食べる物、着る物に困るなどということは想像も出来な …

恐れの連鎖を断ち切ろう

主任牧師 神戸博央 この原稿を書いている3月末日現在、ウクライナの惨状は悲惨極まりないものになっています。全力で国際社会が協力し、この争いを止める手立てが実現しているようにと祈っています。私たちの教会も微力ながら現地の支 …

奪われることのない喜び

牧師 坂口将人 4月を迎えました。皆さま いかがお過ごしでしょうか? コロナウィルスの問題、ウクライナでの戦争の事など、今の世界は混迷を極めています。そのような中でいよいよ、新年度が始まります。大変な状況の中で、入学、入 …

怖さを感じる日々の中で

牧師:鶴岡徹也 皆さんはいかがお過ごしでしょうか? 長引くコロナ禍でお互いに会うことや、マスクを取って話すことができない日々が続き、精神的に苦しみを覚えておられる方もおられるのではないかと思います。また、実際にそのような …

自由と平安について今、考える

牧師:古森薫 感染症予防のために親や友人と自由に会うことも出来ず、「おうち時間」を勧められるようになって2年近くが経とうとしています。皆さんはこれまで「おうち時間」をどのようにお過ごしになってこられたでしょうか。料理、D …

痛みに意味はあるのか

主任牧師:神戸博央 2022年の新しい年を迎え、お喜びを申し上げます。 遡ること過去2年はコロナ禍という大きな出来事に社会全体、いや世界全体が悲鳴を上げました。特に社会の弱いところにそのしわ寄せが行ったと言われ、その救済 …

アーカイブ

PAGETOP
Copyright © 活けるキリスト 一麦西宮教会 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.